COLUMNコラム

退職の花贈り

2017.05.29

Category : コラム, 花贈り

結婚、出産、転職、定年など、人生の転機に会社を退職し、あらたな人生を歩みだす人に送る退職祝いとして、お花を贈ろうと考えている場合には、相場や花の選び方などを知っておくと便利です。職場を共に過ごした仲間やお世話になった上司に、今までの感謝の気持ちと、これから始まる新しい人生の門出を祝い、華やかにお祝いをしてあげましょう。

お祝いの品にはさまざまなものがありますが、華やかに見せるためにぴったりの贈り物がお花です。花の種類にこだわらず、退職する人のイメージなどに近い色や退職する時期ならではの季節のお花を使ったブーケを贈るのも良いでしょう。部署単位でなど、何人かで一緒に贈る場合、贈る人の人数や退職者がどのような立場の人かによってその額は変わることもありますが、一般的には、3,000円から8,000円くらいの商品が相場のようです。

また、定年による退職者への贈り物の場合には、一般的な金額に比べて、予算を上げるということが多いようです。

加えて、社内や送別会などで直接手渡すか、後でご自宅に送付してあげるかによっても、お花のスタイルは変わります。手渡しの場合は、より見た目が華やかに見えるブーケを、ご自宅へ送る場合には、その後の管理がしやすい鉢植えやアレンジメントを贈ってあげると良いでしょう。手渡しの場合には持ち帰りに便利な袋を一緒にお届けしますのでご安心ください。