COLUMNコラム

開店の花贈り

2017.05.29

Category : コラム, 花贈り

「開店」には、一般に公開する「グランドオープン」のほか、関係者を招待して事前に行う「プレオープン」があります。さらには、店舗の改装にともなう「リニューアルオープン」も知られていますので、贈るタイミングを考えましょう。
開店祝いのお花には、アレンジメントやスタンド花のほか、胡蝶蘭、観葉植物なども人気があります。お花のサイズや価格はいろいろありますので、相手先との今後の付き合いを考慮しながら心を込めてお選びください。店舗内装や扱う商品、客層をイメージしたアレンジにするため、発注時にフラワーショップにその情報を伝えてください。
お祝いのお花を贈るときには木札やメッセージカードを添えます。
開店祝いの札は相手方の繁栄を願う気持ちを込めて作成することが大切です。お店の宣伝効果も兼ね、店舗名はなるべく入れるようにしましょう。もちろん、置き場所に合ったサイズを選ぶことも大きなポイントです。そのため、お花を贈っていいかどうかも含めて、事前に相手方に確かめることをお勧めします。

プレオープンに招待されたときは、そのときに持参することで式典の場を鮮やかに演出します。そのときは、グランドオープンの日にちを意識して、日持ちする胡蝶蘭や観葉植物などが理想的です。