COLUMNコラム

オフィスに緑を取り入れて生産性も向上!注目の「緑視率」

2019.03.20

オフィスに観葉植物を置くだけで、なんとなく癒されたり、

お洒落な空間を演出してくれますね。

近年はオフィス緑化計画など、観葉植物を取り入れる企業は増加傾向にあります。

これから初めてオフィスに植物を取りれてみたいと

考えている方も多いのではないでしょうか。

今回のコラムでは、実際に緑が人に与える影響についてご紹介していきます。

 


 

▾「緑視率」とは

主に建築工学、都市デザインなどの分野で使われてきた指標で、

人の視界に映る草や木などの緑量の割合のことを言います。

国土交通省の発表によりますと、緑視率が25%以上になると人は

「緑が多い」と感じ始める物理的効果があり、

緑視率が高まるにつれ、「潤い感」「安らぎ感」などの

心理的効果が向上する傾向にあるそうです。

オフィスでの緑視率はどのような効果が期待できるか、具体的にまとめてみました。

 

「緑視率」のオフィスでの効果

 

1 目に優しい

多くの植物の色となる緑色は目に優しい色といわれており、
パソコンやスマートフォンなどの目の疲労度が減る効果があるでしょう。
現代の私たちにはとても嬉しい効果と言えますね。

 

2 空気清浄効果

NASAの研究では、壁紙や家具から発生する有機化合物ホルムアルデヒドやアンモニア、
ベンゼンなどを空気中の有害物質を自然に除去し、
シックハウス症候群の抑制に一定の効果をもたらすことが報告されています。

 

3  生産性の向上

オフィス空間では、緑視率が10~15%の環境にいるとき、
人のストレスが減り、最も良いパフォーマンスが発揮できるという報告もあります。

 

 


オフィスにおすすめの観葉植物

 

 

—サンスベリア

空気清浄効果を持ち、枯れにくく、インテリアとしても人気が高いサンスベリア。
サンスベリアの効果については、アメリカの宇宙開発機構NASAの発表により、
ほかの植物に比べ空気清浄効果が高いことが報告されています。
日光を好むのでなるべく日当たりの良い場所での管理がおすすめです。
真夏の直射日光は避けてください。

 

*この観葉植物を注文する

・サンスベリアLサイズ バスケット G-009 (price:16,200円)

 

陶器の鉢カバーをご希望の方は、

おまかせの商品をカートに入れたあと、ご要望に「サンセベリア」とご記載ください。

・おまかせ観葉植物 Lサイズ G-013 (price:21,600円)

 

 

 

—ベンジャミン

小さな葉っぱがさわやかでオシャレな雰囲気を楽しめる観葉植物です。
化学物質の除去する効果があり、
ホルムアルデヒド・キシレン・トルエン・アンモニアなどの除去実験では、
高い数値の除去能力を持つことが報告されています。
日光を好むのでなるべく日当たりの良い場所での管理がおすすめです。
真夏の直射日光は避けてください。

*この観葉植物を注文する

・ベンジャミンMサイズ アンティーク調白陶器付 (price:16,200円)

 

・ベンジャミンMサイズ バスケット G‐008 (price:10,800円)

 

・ベンジャミンMサイズ G-005 (price:5,400円)

 

 

 

 

—ドラセナ マッサンゲアナ

ドラセナは開運を呼びこむ、縁起の良い植物と言われています。
またお部屋の空気中の揮発性有害化学物質の多くを
吸収・分解する空気清浄効果に優れた観葉植物です。
生命力が強く育てやすいので、初心者の方にもおすすめの観葉植物です。

*この観葉植物を注文する

・マッサンLサイズ バスケット G‐021 (price:16,200円)

 

マッサンMサイズ バスケット G‐011 (price:10,800円)

 

 

 

 

—アレカヤシ

南国ムード漂うアレカヤシは、空間をリゾートのように優雅に演出してくれます。
アレカヤシは空気清浄効果と、
空気に水分を蒸散してくれるの保湿効果も期待できると言われています。

*この観葉植物を注文する

注文を頂いてからの仕入れとなります。

おまかせの商品をカートに入れたあと、ご要望に「アレカヤシ」とご記載ください。

・おまかせ観葉植物 Lサイズ G-013 (price:21,600円)

・おまかせ観葉植物 Mサイズ バスケット (price:10,800円)

 

 


 

いかがでしたでしょうか。
オフィスに緑を取り入れて頂くと、癒しとお洒落な空間を演出してくれるだけでなく、
ストレス軽減や生産性の向上性につながることから、
コミュニケーションが良好に進んだり、
いいアイデアが出たりといった企業業績に反映されるかもしれませんね。
グリーンロードではオフィスでも管理しやすい観葉植物を豊富に取り揃えております。
ぜひ「緑視率」をキーワードに、快適なオフィス作りをしてみませんか。