COLUMNコラム

オフィス装飾”ハロウィン”

2018.09.28

季節の変化が感じにくいオフィスで年間を通して楽しめる季節の装飾。小さなスペースでも飾れるアイテムも多くあります。来月末はハロウィン、年末のクリスマス、お正月とイベントが続きます。特別感を演出して来客の方をもてなしたり、社内イベントを盛り上げて社員の交流を深めるツールとしてもオススメしています。コミュニケーションツールにもなるオフィスの装飾は、イベントの直前だけではもったいない。1ヵ月ほど前から装飾してみるのも社員の気持ちが高まります。

楽しむだけじゃないオフィスの装飾

仕事の生産性を上げるために、社内環境を整えたり、情報共有でSNSを活用する企業も多いですよね。生産性や効率化を図る働き方改革が進む一方で、対面でのコミュニケーションが減ってきている、年々他部署のメンバーの顔がわからなくなっているなどありませんか。お客様を迎える受付や社員の集まるカフェなどの雰囲気を変えることで、部署の垣根を越えて会話のきっかけを生み出し、リフレッシュタイムをより楽しい時間にできます。その中で新たなアイデアが浮かぶかもしれません。

ハロウィン装飾

ハロウィンは、本来は秋の収穫を祈り悪霊を追い出す宗教的な意味合いの行事でしたが、今は仮装パーティーを開催したり、かぼちゃの料理を作ったりとイベントとして楽しむことが定着していますね。オフィスでは、まずは社員が楽しむことで、モチベーションを高めたり、コミュニケーションが生まれるきっかけになると嬉しいです。

オフィス装飾事例

受付

小さなスペースでもプリザーブドフラワーやアレンジメントと小物を組み合わせることでいつもの受付が、季節感あふれるおもてなしのスペースに変わります。

 

カフェやリフレッシュスペース

大きな空間では天井や壁をつかって装飾することができます。毎月違うテーマのカフェでメンバーと一息いれたり、ミーティングをするのもいいですね。

おすすめハロウィン植物

オレンジや黄色の温かみのある色の植物と紫の花などを合わせるだけでも大掛かりな装飾をしなくてもハロウィンの雰囲気を演出できます。

ミニカボチャ

大きさや種類違いで並べるだけで可愛く飾れます。

フォックスフェイス

ナスの仲間の植物で、大小の身の部分を重ねるとキツネを作ることができます。

イベントに合わせてオーダーメイドの花束

フラワーギフトを贈る機会があれば、ご利用日付近のイベントに合わせてオーダーしてみてはいかがでしょうか。

職場を好きになる

オフィス装飾は社内環境の整備など働き方改革の取り組みの一つとして、学生や社員にアピールできることもメリットですが、そこで働く社員や訪れたお客様が楽しみ、働く会社や場所をもっと好きになることが大事だと思います。多くの時間を過ごす会社が、楽しい場所だと毎日の仕事が捗りそうですね。