COLUMNコラム

カボチャのアレンジ

2018.10.19

この時期よく見かけるカボチャ。大きなものから小さなものまでバリエーションも多く
見ているだけで今月末のハロウィンが待ち遠しくなりますね。
フラワーショップの店頭に置いてある小型のものは、
おもちゃカボチャといわれるもので観賞用です。
おもちゃカボチャの模様や形は実に個性豊かで、そのままいくつか置いても可愛いです。
でもちょっとだけ手を加えて楽しんでみませんか?
手作りアレンジをSNSにアップすれば、皆の注目の的です!

 

 

 

 

 

 

 

 

step1

まずはカボチャを二つに輪切りにします。
結構固いので気を付けてください。最初に切り目さえ入れば
あとはぎゅっと押し込めばスパッと切れます。

step2

中身をスプーンなどでかきだしましょう。
なるべく皮をこそぎ落とすように削るのがポイント。
実が残っていると、腐るのが早くなります。

step3

きれいにかきだしたら、お花を挿せるように
吸水性のスポンジをセットします。
あまり大きくしすぎると、お花を挿す面積が増え
たくさんの花材を必要とします。
また、カボチャらしさが損なわれるので
ほどほどの大きさにしましょう。

step4

あとはお好きに花を挿していきます。
おすすめの花材はスプレーマム。枝分かれして数輪ついているので
一本でも十分です!
後は実物なんかも可愛くていいですね。
アレンジメントというほど身構えるものではないので
とにかくプスプスと差し込めばOK!

 

 

 

完成!

蓋をかぶせて、隙間を埋めれば・・・
どうですか?かわいらしいでしょう。
意外と何色でも可愛いくなりますし、何色混ぜてもしっくりきます。
ただし、小さな顔のお花をを選んだ方がいいですね。