COLUMNコラム

デスクの上に置ける小さな植物3種

2017.07.26

この夏、観葉植物を購入してみたい!とお考えの方必見、
デスクや棚の上に置ける可愛らしい植物を3つお勧めします。
初めての方でも比較的お世話の簡単な種類をご紹介しますので
この夏、観葉デビューしてみませんか。

|ポトスエンジョイ

サトイモ科のつる性植物で、明るいマーブル模様の葉っぱが特徴です。
従来のポトスよりも少し小ぶりな葉で、成長もゆっくりめなので
形が崩れにくく育て易いです。
また、切って水に挿しておけば増やすことも簡単です。
(茎を切るときは必ず葉っぱが2枚以上残るようにしてください。)
ポトスエンジョイで、植物のある明るい職場環境をenjoy★

 

|テーブルヤシ

耐陰性に優れ、蛍光灯の光が当たれば、窓から離れたデスクの上でも観賞できるので
いつもそばに置いて愛でたい、という方にはお勧めですね。
基本的に丈夫で、とっても育て易いですが、直射日光長時間当てると、葉焼けをおこし
変色してしまうので注意しましょう。

|ペペロミア

肉厚な葉っぱはある程度水分を蓄える力があるので、水やりは控えめでOK。
土が乾いたら、全体が湿る程度水を与えてください。乾燥気味に育てるのがポイントです。
ペペロミは様々な種類がでまわっており、こちらの写真は「フォレット」で、美しい濃淡のグリーンが特徴。デスクにあると、PC仕事出疲れた目を優しく癒してくれますよ♪

*********************

いかがでしたでしょうか。オフィスはご家庭の環境と違い、PCの熱がこもったり、風通しが十分でない場合もあります。今回はそのような環境でも育て易い種類をご紹介しました。先ずはお手軽に管理の簡単なものから挑戦して、少しずつ増やしてみるのもいいかもしれません。