COLUMNコラム

卓上サイズの観葉植物 オススメ5鉢

2019.01.23

近年人気のインテリアグリーン。
お部屋に観葉植物を、まずは気軽に飾ってみたい!という方も多いのではないでしょうか。

でも気になるのはお部屋で上手に育てられるのか、日当たりが悪くても大丈夫なのか・・・。

もちろん日当たりを好むものや半日陰を好むものなど、
置きたい場所の環境にあった植物を選べば、初心者の方でも元気に育てられますよ!

ダイニングテーブルや机や棚など、
置く場所を選ばない嬉しい卓上サイズの観葉植物を5種ご紹介いたします。



ヒメモンステラ

葉の切れ込みがお洒落で、南国の雰囲気漂う人気のモンステラ。
モンステラは丈夫でぐんぐん大きく育つので、
コンパクトに楽しみたい方におすすめなのが姫モンステラです。
一般的なモンステラより、小さめで飾りやすいのが特徴です。
比較的耐陰性や耐寒性にも優れているので、
初心者の方でも室内で気軽に育てていただけますよ。

 

画像の商品:ヒメモンステラ Sサイズ 陶器付き
size/W30cm×H45cm price/5400円

 



リプサリス

サボテン科リプサリス属。
リプサリスはサボテンの仲間で、細長い茎がニョキニョキと伸びるユニークな多肉植物です。
ブラジルを中心に約60種が分布しています。
成長すると、茎の先に小さなお花も咲かせるので育てるのがとても楽しい植物です。
多肉植物なので初心者さんでも管理は簡単。
明るい半日陰で管理、乾燥にも強いので、水やりを忘れがちな方にもピッタリです。

 

画像の商品:リプサリス Sサイズ 陶器付き
size/W20cm×H25cm price/5400円

 



ペペロミア

コショウ科・ペペロミア属。室内で育てられる多肉植物として近年人気のインテリアグリーンです。
肉厚な葉っぱが可愛らしく癒されますよ。
ペペロミアは熱帯から亜熱帯地域にかけて広い範囲に生息しています。
その種類は非常に多く1000種類程にもなります。
葉は垂れ下がるものや、高さが出るもの、横に広がるものなど、形は様々です。
強い日差しは苦手で、明るい半日陰を好むのでお部屋で場所を選ばず飾っていただけます。

 

画像の商品:ペペロミア Sサイズ 陶器付き
size/W20cm×H25cm price/3240円

 



ザミオクルカス

サトイモ科ザミオクルカス属。
艶やかで肉厚の葉が美しく、新芽は葉が閉じたまま伸びていき、
成長しながら葉が開く面白い観葉植物です。
耐陰性があり半日陰を好むので場所を選ばず飾っていただけます。

 

画像の商品:ザミオクルカス Sサイズ 陶器付き
size/W30cm×H45cm price/5400円

 



ミルクブッシュ

トウダイグサ科ユーフォルビア属。
ユーフォルビアの仲間の一つで、サンゴのようなユニークな形の多肉植物です。
日光を好むので、室内の窓際、もしくは、光の入る場所がベストです。
個性的な見た目と、多肉植物なので水やりは控えめで管理も簡単。お洒落なインテリアグリーンをお探しの方におすすめです!

 

画像の商品:ミルクブッシュ Sサイズ 陶器付き
size/W20cm×H50cm price/5400円

 


卓上サイズのおすすめの植物のご紹介でした。
室内で飾る時に気になる日当たりも、耐陰性のある植物を選べば場所を選ばず管理していただけますよ。
植物を育てるのは難しそう・・・といった方も、興味があれば小さなものからでも、ぜひ育ててみてくださいね。