COLUMNコラム

1月のイチオシ花~胡蝶蘭~

2019.01.15

お祝いや贈り物に多く用いられる胡蝶蘭。高級感があり、華やかでギフトシーンにとても人気のお花です。

 

胡蝶蘭といえば立派な鉢植えのイメージですが、素敵なアレンジメントを作ることにも多く用いられています。
今回はそんな胡蝶蘭のその魅力をたっぷりお伝えします。

 

蘭のアレンジメント P-151
size:H70cm×W50cm
price:16,200円 ※都内(山手線園内)納品限定商品

 

 

胡蝶蘭とは?
胡蝶蘭は、鮮やかな花弁とボリュームが特徴のラン科の植物です。

 

学名:Phalaenopsis aphrodite
「Phalaenopsis」はギリシャ語で「蛾に似ている」、

「aphrodite」は、ギリシャ神話に登場する愛と美の女神の名前。
愛らしさと美しさを兼ね備えた胡蝶蘭にぴったりの名前ですね。

 

 

ギフトにぴったりの花言葉

胡蝶蘭は、お花の見た目が蝶に似ていることから「幸福が飛んでくる」と言われています。

そのためアレンジメントに数輪加えるだけで、

「贈る相手の幸せを祈っている」という気持ちが伝わりきっと喜ばれますよ。

 

上品で清潔感のある佇まい

色鮮やかな見た目でありながら、花粉の量が少なく、香りもほとんど無いため、場所や環境を選ばず飾っていただけます。

病院や飲食店などへの贈り物としても適しています。

 


アレンジメントとしての胡蝶蘭の魅力

胡蝶蘭だけでもとても豪華ですが、他のお花と組み合わせることにより

更に美しく華やかに見せることが出来きたり、胡蝶蘭をもっと引き立てることができます。

例えば、白の胡蝶蘭を主役に周りにピンクのお花やグリーンを置くことで、

ゴージャスさもありながら可愛らしく柔らかな印象になります。

 

 

胡蝶蘭の魅力やアレンジメントについてご紹介しました。いかがでしたか?

縁起が良く美しい胡蝶蘭は、お祝いのシーンを華やかに盛り上げてくれるので、

ぜひギフトのアレンジメントにおすすめです。

贈り手のことを思って組み合わせた胡蝶蘭のアレンジメントは

世界で一つだけのプレゼントになりますよ。