COLUMNコラム

8月のイチオシ花~ひまわり~

2018.08.11

「夏の花といえば?」皆さんなら何を答えますか?様々出てくると思いますが、多くの方はこのお花を思い浮かべるでしょう。 8月にグリーンロードがおすすめするのは”ひまわり”。その姿はまるでさんさんと輝くおひさまのよう。畑に生えているところを見たことがある方は、顔が大きくノッポのイメ―ジがあると思いますが、可憐なミニサイズや、モダンで味わい深い色合いものもあります。色と形状のバリエーションも増え、楽しみ方いろいろ。気分やシチュエーションに合わせてお部屋に飾ってみませんか?

 

黄金の花びらが与えるエネルギー

照りつける光のもと、黄金に輝く花びらからは太陽の香りがしそうです。 元気いっぱいのビタミンカラーは、その場を明るくする力があり、人にエネルギーを与えます。冷たいものの飲みすぎや、クーラーでの冷えなど 夏は、なにかと体に負担がかかります。 ひまわりのあたたかみある花色が、夏の弱った胃腸に優しく働きかけ、消化吸収力を高めるといわれています。

 

太陽を見つめる花

 

ひまわりは、太陽の動きに合わせて、花の向きを変えることは有名です。 花言葉のひとつに「あなただけを見つめる」がありますが、なぜそこまでひたむきに追いかけるのか。ギリシャ神話によると、太陽の神・愛しのアポロン様を見つめているのです。 女神クリュティエは太陽神アポロンの心を欲しいままにしていましたが、なんとアポロンは美しい別の女性に心変わりをしてしまいます。戻らぬ気持ちを追い求め、空を掛けるアポロンをひたすら見つめて9日。とうとうその姿はひまわりになってしまったということです。 実際に性質上、太陽の位置に合わせて顔の向きを変えていきますが、これは成長期の運動らしく、きれいに開花してからは動かないようです。

 

愛の告白におすすめ

ひまわりの花言葉はどれも前向きでポジティブ。

「あなたは素晴らしい」 「あなたを幸福にする」 「愛慕」「崇拝」「光輝」 「熱愛」「情熱」

さらに、プレゼントする本数によっても意味が変わるといわれています。
1本なら 「一目ぼれ」
108本だと「結婚しよう」
ストレートな表現なのもひまわりらしいですね。 バラでプロポーズ、は有名ですが、 ひまわりの花束も、季節感があり夏が来るたび思い出がよみがえりそうです。

個性豊かなヒマワリたち