COLUMNコラム

この夏おすすめのインドアグリーン

2019.06.25

梅雨が明けると一気に夏モードに変わります。
オフィス内はクーラーがフル活動、毎日乾燥と冷えとの戦い
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時こそ、室内にグリーンを置いてみませんか。

 
植物があると、蒸散作用が働き、乾燥気味の室内環境も緩和され、快適な環境に近づきます。
また、トロピカルな観葉花で夏気分を盛り上げるのもいいですね!
というわけで、ここでは「この夏おすすめのグリーン」をご紹介いたします。

アンスリウム


 
トロピカルな観葉花の代表格。アンスリウムは、南国ハワイでもとても人気がある植物です。
ハワイの雰囲気漂う華やかなお花ですので、切り花としても人気です。
赤いハート型が愛情運をアップさせると言われています。
お花が終わっても、葉っぱだけで鑑賞できるので
1年中室内で楽しめるのもアンスリウムのいいところです。

 

シェフレラ


 
シェフレラは、手のひらを広げたような葉が特徴的な常緑低木です。
原産は中国から台湾、熱帯アジアを中心に、
ハワイ諸島、オーストラリア等に広く分布しています。
細かい葉っぱが涼しげな雰囲気で、
和風のしつらえにすると、より清涼感が増します。
丈夫で育てやすいので、初心者の方にもおすすめです!

 

キサントソーマ


 
サトイモ科の一種で、熱帯アメリカを中心に分布する植物です。
個性的な模様が特徴で、表面だけでなく、裏側や茎も魅力的。
見る角度によっては、ひと鉢でいろんな景色を楽しむことができて
おすすめの植物です。
 

ストレリチア

 

「極楽鳥花」という別名もあるリゾート感たっぷりのストレリチア。
その名のように、上手に育てると、まるで南国の鳥のように鮮やかな
オレンジ色の花を咲かせてくれますよ。
耐陰性があり、観葉植物として室内に置いていても育ちますが、
日光に当たらないとほとんど花を咲かせないので、
室内の日当たりのいい場所での管理がおすすめです。
 


 
いかがでしたでしょうか。
ご紹介した植物を一つ置いていただくだけでも、
オフィスの雰囲気がぐっと華やかになります!
リゾートテイストのグリーンインテリアは、暑い夏も優雅に過ごしていただけますよ。
ぜひ南国のパラダイス気分を味わってみませんか?