COLUMNコラム

卒業式・謝恩会など 式典を彩る花々

2019.02.18

 

年度末の3月は卒業式、謝恩会などパーティーが多く、
何かとお花が活躍するシーズンです。
グリーンロードでも、この時期少しずつお問い合わせが増えてきました。
今回は過去の納品事例や、人気の商品をご紹介いたします。

 

 ✔目次

1.式典で飾るお花
  1-1 演台花
  1-2 フロア装飾

2.専門学校の卒業制作展や卒業式へ御祝のお花を
  2-1 スタンド花
  2-2 アレンジメント

3.卒園・卒業式・謝恩会など 個人へ贈るお花
  3-1 花束
  3-2 一本包み
  3-3 コサージュ

4.おわりに

 


 

1.式典で飾るお花

 

卒業式などの式典では壇上の上や演台の上などにお花を飾ったりしますが、
謝恩会などパーティー要素が強い会では、受付をはじめ、参加者の目に留まる場所など、
会場全体の装飾を華やかにされるところが多いようです。

 2-1 演台花

演台花をご注文の際は、置くスペースとお花の大きさを意識して商品をお選びください。
演台の横にもう一つ花台を置いて飾ることが多いようですが、
台がない場合は台付きアレンジメントもお勧めです。

 

 

グリーンロードでは文京区の保育園や大学にも毎年お花のご注文を承っております。

 

保育園にお届け 納品事例:元気で可愛らしいアレンジで

大学の式典 納品事例:明るい暖色系の色で華やかに

 

 2-2 フロア装飾

謝恩会などパーティー会場の装花も承っております。

受付や入り口に置くアレンジ

  桜 スタンド花 011         春の訪れ アレンジメント P-159
  price:16,200円            price:16,200円
        

 

各テーブルに添えるお花

  桜のアレンジ set s 
  price:3,240円
  

  ※セット商品になります。※3つで3240円(税込)
    3つ以上から配送承ります。

 

会場装花

  桜のアレンジ Long
  price:43,200円
  

 

会場全体を華やかになど、予算とご要望に合わせてご提案もできますので、
ご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。

 


 

2.学校の卒業制作展や卒業式へ御祝のお花を

 

グリーンロードのお客様には、採用コンサルティングの会社様など、
専門学校・大学の卒業制作展や、卒業式にお花を贈るお客様も
多くいらっしゃいます。

卒業制作展などは、置き場所のスペースにもよりますが
アレンジメントの場合は10000円程度、
スタンド花の場合は15000円程度が相場です。

展示内容のイメージに沿った内容で作成いたします。

名札をつける場合、
表書きは 「御祝」、または「祝 ○○展」とし、
送り主の名前を入れるのが一般的です。

 

卒業式の場合は、スタンド花で15000~20000円程度が相場です。
お届け前に開始時間と終了時間を確認し、
回収もきっちり行っておりますのでご安心ください。

名札をつける場合、
表書きは 「御祝」、または「祝 ご卒業」とし、
送り主の名前を入れるのが一般的です。
※専門学校などは、学校内でなく大きなホールなど会場で
式典がある場合、午前/午後と時間をわけている場合がございますので、
納品場所が学校宛でない場合は、
(学校名)○○様 と名札に宛先を入れることをお勧めします。

スタンド花 納品事例:

  おまかせスタンド OK-006
  price:16,200円
  

 


 

3.卒園・卒業式・謝恩会など、個人へ贈るお花

 

卒業されるお子様・生徒様へ

お世話になった先生へ

引退する先輩へ

さまざまなシーンで気持ちを伝えるプレゼントとして活躍するお花ですが、
どんな場合にどんなものを選べばよいのか、ご紹介していきます。

 

 3-1 花束

小さいものはミニブーケ500円~から、
大きいものは1万円以上のものもあり、
価格帯が広く、組み合わせによって
さまざまなバリエーションが実現できるので、
主役を引き立てる華やかさがあります。

 

カジュアルブーケ 納品事例:

※合計3000円以上で配達を承ります。
壇上など大勢の前で渡す場合は、
5000円~だとある程度の大きさもあり見栄えがあります。

 ※上記花束はこちらの商品です。

   春の日差しブーケ W-066           春の風ブーケ P-067
   price:10,800円                  price:10,800円
                 

 

贈る対象者が決まっている場合は、
その人に似合う色やイメージなどを注文時に教えてください。
メッセージカードも無料でお付けできますので、
ご希望の際はお申し付けください。
一言添えて贈るとより気持ちが伝わりますよ。

 

 3-2 一本包み

決まった予算内で大勢に同じものを贈りたい場合は、一本包みもお勧めです。

大勢が同じものを持つことで式の一体感もでます。
卒園式など、小さいお子様に贈る場合は、
長さを短めにし、持ちやすく、袋から抜けにくく工夫しております。
お花によって値段が変わります。
お花の種類はバラバラでもご用意できますので、ご相談ください。

※合計3000円以上で配達を承ります。

 

 3-3 コサージュ

コサージュだと、パーティーなどの式中に
在校生と卒業生の区別をつけやすいというメリットがあります。
手で持っている必要がないので、身に着けたまま式に参加できるというのもポイントです。

※合計3000円以上で配達を承ります。

 

一本包みとコサージュをお求めの場合は一度、問合せフォームよりご相談くださいませ。

 


 

4.おわりに

 

卒業式や式典で活躍する花々をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
御祝や感謝の気持ちが伝わるように、お花でお手伝いできれば幸いです。

グリーンロードでは、花束やアレンジのお届け以外にも
イベントやパーティーなどの会場装花も承っております。

ご予算・ご希望に応じてお作りしておりますので
お花のことでお困りのことがございましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。